BLOG

【豆知識】空調設備をいつまでも快適に使い続けるコツとは?

東京都町田市の空調工事業者『株式会社秋山空調』です。
今回は、空調設備の豆知識をご紹介します!

定期的なメンテナンスを!

空調、部屋全体が白い

メンテナンスの重要性

空調設備は、一度設置すればずっと使えるわけではなく、定期的なメンテナンスが重要です。
メンテナンスを怠ると、以下のようなデメリットが発生する可能性があります。
 
▷空気の質が低下し、カビやダニなどのアレルギー原因となるものが増える
▷空調効率が低下し、電気代が高くなる
▷空調機器の寿命が短くなり、故障や交換の頻度が高くなる
▷空調音が大きくなり、快適さや集中力が低下する

メンテナンスの方法

空調設備のメンテナンスには、「自分でできるメンテナンス」と「専門業者に依頼するメンテナンス」の2パターンがあります。
自分でできるメンテナンスとしては、エアコンのフィルター掃除や室外機の埃除去などがあります。
ただし、以下のようなメンテナンスは、事故や故障の原因にもなり得るため、業者に依頼することをおすすめします。
 
▷エアコン内部の洗浄
▷冷媒ガスの補充
▷空調ダクトの清掃
▷空調機器の点検・修理・交換
 
このようなメンテナンスは、一般的に年に1回程度行なうことが推奨されています。

私たちにお任せください!

空調設備のメンテナンスのご依頼はございませんか?
弊社では、家庭用エアコン・業務用エアコンといった各種エアコン工事にも対応しております。
気になった方は、お気軽にご連絡ください!

採用情報

空調設備工事は東京都町田市の株式会社秋山空調へ|求人募集中
株式会社秋山空調
〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-25 105
TEL/FAX:045-884-5876
【営業電話固くお断り】

関連記事一覧