BLOG

お宅のエアコンは大丈夫?エアコンメンテナンスのサイクルをご紹介

東京都町田市に拠点を置き、空調設備工事一式・空調設備設計を手がけている株式会社秋山空調です。
この記事では、あなたのエアコンが快適に動くようにするために必要なメンテナンスのサイクルや方法についてご紹介します。

この時期のメンテナンスが重要!

空調設備改修工事

エアコンは1年中使う家電なので、いつでも快適に使用したいですよね。
では、どのようにメンテナンスをすればいいのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!
 
エアコンのメンテナンスは、年に2回程度行なうことが望ましいといわれています。
1回目は春先、冷房シーズンに入る前に行ないます。
このときは、フィルターの掃除や室外機の洗浄を行ないます。
フィルターは埃や花粉などで汚れていると、エアコンの効率が低下し、電気代がかさむだけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。
 
そして2回目は秋口、暖房シーズンに入る前に行ないます。
このときは、フィルターの掃除に加えて、室内機のカビや臭い対策を行ないます。
カビや臭いは、エアコン内部の水分や汚れが原因で発生します。
これらは人体に有害な物質を放出することもありますし、快適な空間をつくることもできません。

エアコン工事は弊社にお任せを!

皆さまのお宅のエアコンはいかがでしょうか?
今回の記事を読んで、「清掃、自分じゃできる気がしないな」や「面倒だな」と感じた方は、ぜひ私たちプロの空調工事業者にお任せください!
 
迅速・丁寧・安全な施工をお約束します。

採用情報

空調設備工事は東京都町田市の株式会社秋山空調へ|求人募集中
株式会社秋山空調
〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-25 105
TEL/FAX:045-884-5876
【営業電話固くお断り】

関連記事一覧