コラム

column

空調設備設計の未経験者が知っておきたいこと

こんにちは!株式会社秋山空調です。
私たちは、東京都町田市に拠点を構え、関東一円で空調工事・エアコン工事・業務用エアコンの設計から施工までを行っている空調設備工事業者です。
今回は、空調設備設計の仕事について、未経験者が知っておきたいことをご紹介します。

空調設備設計の仕事の流れと役割

エアコンと室内
空調設備設計とは、建物の室内環境を快適にするために空調機器の種類や配置、配管やダクトの設計などを行う仕事です。
空調設備設計の仕事の流れは、大きく分けて以下のようになります。
 
1.お客さまの要望や現場の調査
2.空調設備の設計と見積もり
3.お客さまとの打ち合わせと契約
4.空調設備の施工と検査
5.アフターフォロー
 

空調設備設計の未経験者が身につけるべきスキルと知識

空調設備設計の仕事には、空調設備の設計や施工、メンテナンスなどの業務があります。
空調設備設計の仕事に挑戦したい未経験者が身につけるべきスキルと知識は、以下のようになります。

空調設備に関する基礎知識

空調設備に関する基礎知識とは、空調の原理や機能、空調機器の種類や特徴、配管やダクトの仕組みなどを理解することです。
これらの知識は、空調設備の設計や施工、メンテナンスの基本となる知識です。
空調設備に関する基礎知識は、専門書やインターネット、または未経験者の育成に力を入れている会社などで学ぶことができます。

設計図や見積書の作成スキル

設計図や見積書の作成スキルとは、空調設備の設計や見積もりを図面や文書で表現することができるスキルです。
これらはお客さまや施工者とのコミュニケーションのツールとなるスキルです。
設計図や見積書の作成スキルは、CADやExcelなどのソフトウェアを使用するため、知っておいて損はないでしょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルとは、お客さまや施工者と円滑にやりとりすることができるスキルです。
空調設備の設計や施工、メンテナンスの過程で、お客さまの要望や現場の状況を把握したり、設計図や見積書を説明したり、トラブルを解決したりするために必要なスキルになります。
コミュニケーションスキルは、実際にお客さまお客さまや施工者とのコミュニケーションを通じて、空調設備設計のスキルや知識を身につけることができます。
話し方や聞き方、表現力や説得力などを磨くことで向上させ、円滑にコミュニケーションを取れるようにしましょう。

株式会社秋山空調は未経験者を歓迎しています

JOB
以上、空調設備設計の仕事について未経験者が知っておきたいことをご紹介しました。
空調設備設計は、技術力や知識、経験が必要な仕事ですが、やりがいも大きいです。
弊社では、未経験者でも空調設備に関する基礎知識や設計図や見積書の作成スキル、コミュニケーションスキルなどを学ぶことができます。
空調設備設計の仕事に興味のある方、やる気のある方、ぜひ弊社にご応募ください!
応募は求人応募フォームからよろしくお願いします。

関東全域での空調設備工事・エアコン工事はお任せください!

関東全域での業務エアコンの設置・空調設備工事・エアコン工事のご依頼は、ぜひ株式会社秋山空調にお任せください!
お客さまのニーズに合わせた個別の設備計画を提供し、快適な室内環境を実現します。
お問い合わせやご相談は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
弊社のスタッフが丁寧に対応させていただきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。