コラム

column

住宅用エアコン選定のポイント

こんにちは!株式会社秋山空調です。
弊社は、東京都町田市に拠点を構え、関東一円で空調工事やエアコン工事などを行っている会社です。
こちらのコラムでは、住宅用エアコン選びの際に考慮すべき要因についてご紹介します!
住宅用エアコンは、適な室内環境を作るために欠かせない設備ですが、適切な選び方をしないと性能や効率が低下したり、故障やトラブルの原因になったりすることがあります。
今回は住宅用エアコンを選ぶ際に気を付けておきたいことを3つにまとめてみました。
もし新しくエアコンを買おうとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷暖房能力

エアコン・スイッチオン
冷暖房能力とは、エアコンが冷やしたり暖めたりする空気の量のことで、エアコンのサイズや性能によって異なります。
冷暖房能力が低すぎると、室内が十分に冷やせなかったり暖められなかったりすることがあります。
逆に、冷暖房能力が高すぎると、電気代がかかったり、室内が乾燥したりすることがあるんです。
冷暖房能力は、室内の広さや形状、断熱性能、日射量などによって変わります。
一般的には、1平方メートルあたり2.2~2.5Wの冷暖房能力が必要とされているのをご存じでしょうか?
しかし、これはあくまで目安であり、実際には、エアコンの設置場所や使用状況によっても異なります。
そのため、住宅用エアコン選びの際には、専門家に相談して最適な冷暖房能力を見積もってもらうことがおすすめです。

エネルギー消費効率

エネルギー消費効率とは、エアコンが消費する電力と、発生させる冷暖房能力の比率のことで、こちらもエアコンの性能や機能によって異なります。
エネルギー消費効率は、エネルギー消費効率ラベルというもので表示されているため、そこを確認するようにしましょう。
ラベルには、エアコンの種類や容量、年間消費電力量、エネルギー消費効率の等級などが記載されています。
エネルギー消費効率の等級は、AからFまでの6段階で表されており、Aが最も高く、Fが最も低いことを示しています。
住宅用エアコン選びの際には、エネルギー消費効率ラベルを参考にして、エネルギー消費効率の高いエアコンを選ぶことがおすすめです。

機能や操作性

機能や操作性とは、エアコンが持つ様々な機能やその操作方法のことで、エアコンの快適性や利便性に大きく影響します。
機能や操作性には、以下のようなものがあります。
 
・温度や風量の自動調節機能
・省エネモードや節電モードなどの節約機能
・除湿や清浄などの付加機能
・リモコンやスマートフォンなどの操作方法
・音や振動などの騒音レベル
 
住宅用エアコン選びの際には、自分のニーズや好みに合った機能や操作性を持つエアコンを選ぶことがおすすめです。
ただし、機能や操作性が多いほど、エアコンの価格や消費電力が高くなることもあります。
そのため、必要な機能や操作性を優先して、無駄なものは省くことが大切です。

空調設備工事なら株式会社秋山空調へ!

メール・白
株式会社秋山空調の空調設備工事は、空調設備の設計から施工、アフターフォローに至るまで、お客様に満足いただける工事を徹底しております。
そんな弊社では現在新規ご依頼を受け付け中です!
業務用エアコンなどの空調設備の設置から施工、アフターフォローまですべてを一貫しており、お客様の要望に合わせたサービス提供をお約束し、長寿命で信頼性の高い空調設備を提供します。
関東一円での空調設備工事のご依頼やご相談はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

現在新たなメンバーを募集中です!

株式会社秋山空調では、空調設備工事一式の施工管理の求人を募集しています。
空調設備工事一式の施工管理とは、空調設備の設計から施工、アフターフォローまで、すべての工程を管理する仕事です。
空調設備の専門知識や技術、コミュニケーション能力や管理能力などが必要な業種で腕を磨いてみませんか?
弊社では、空調設備工事一式の施工管理のスキルアップのための教育制度や資格取得の支援制度が充実していますよ。
空調設備工事一式の仕事に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募くださいね。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。